500エラーが多発するのでさくらのレンタルサーバからTIKIKITI.JPを移転した話

@fukuhomu です。夏休みいかがお過ごしでしょうか。今日の僕はサーバーさんと格闘してました。

知識の無い人はレンタルサーバー+Wordpressなんて止めろって言うけれど

知識なくてもやり始めたらいろいろ楽しくなっていろいろやっちゃうのがWordpressの魅力。他人に迷惑かけないようにするのが大前提ですが。

そんなこんなでレンタルサーバーWordpressの運用を始めてから早数年が経ったわけですが、最近TIKIKITI.JPで500エラーが多発するのです。

サーバー移転へ

TIKIKITI.JP含め複数のウェブサイトをさくらのレンタルサーバで動かしていたのですが、管理画面を見たらCPU使用時間がすごいことになってました。

手当たり次第プラグインを停止したりしたんですが、効果はあまりなく。

アクセス数も前より増えてはいるものの、500エラーが発生するようなアクセス数では全然無いわけですが…。

TIKIKITI.JPのコンテンツ自体が画像がめちゃくちゃ多いウェブサイトなので、その辺りなのかなあと思いつつも原因はよくわからないまま。

とはいえ、一度手をつけたものを放置できない性格なので、どうせだったら評価の高いエックスサーバーに移転してみたらどうか?と思いついて移転しちゃいました、今日。

移転はやっぱり面倒くさい

移転の流れ自体は先陣の方がたくさんブログに残してくださってるのでそれを見ればわかるのですが、やっぱり起こる不測の事態。

今回は昔動かしてたキャッシュ系のプラグインのゴミが悪さをして、Wordpressが動かず苦戦しました。

キャッシュ系プラグインを使わなくて済むなら使いたく無いわ! ほんとに嫌い!!

DBのインポートを繰り返しデバッグモードでチマチマ直しながら(今まで動いてたものが動かなかったりした)、なんとか半日で移転完了です。

移転なんて(知識の乏しい人は)するもんじゃないよ全く。

今までとこれから

今回移転したTIKIKITI.JPは、元々「最小限の労力で作る!」っていうのがポリシーだったので、「契約済みのレンタルサーバを間借り」し「個人ブログのテンプレート流用」だったんですが、新たにサーバー借りたので結局金食い虫に成長してくれました(笑)

楽しいからいいけど。

今後は画像だけ個人ブログのVPSにいる記事があるので、まずはその画像をエックスサーバーに持ってくることかな…。

道は長い…。

どうせだったら画像だけじゃなくてVPSのブログごと移転させるかな。

旅行ブログ:TIKIKITI.JP

※なお今回のサーバー移転ですが、原因を何も掴まないまま移転させてるので問題が発生するサーバーを別サーバーにしただけの可能性もあり、今後も注視が必要です。自分でわかってて書いてる(笑)