読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone7用にBluetoothレシーバー「SONY SBH54」を買った

@fukuhomu です。

iPhone7に変えたよ

2年間使ったiPhone6をiPhone7にしました。バッテリーがもはや限界で、常に点滴を手放せない状態(※モバブ充電の意)だったのですが、やっと解放されました。

iPhone7に変えても、アプリも写真もそっくりそのまま移行できるのであんまり変わった実感はないけどね。

しかしお前は別だ イヤホンジャックが無い問題

iPhone7はイヤホンジャックがない。

35mmのイヤホンを挿すために変換アダプタが必要なわけですが、ガラケー時代に逆戻りした気分です。とはいえ、「変換アダプタさえあれば今まで通りでしょ? 別に困らないよね?」と思っていたら甘かった。

変換アダプタはダサすぎる

ダサい。ダサいよ。

変換アダプタがあるとイヤホンがプランプランする。伝わります? 無駄にイヤホンコードが揺れる。

しかも黒いiPhoneと白の変換アダプタと黒のイヤホンの組み合わせは見た目も最悪。これは辛い。もはや、「有線イヤホンはもう使うな」というAppleからの嫌がらせです。

というわけで、イヤホンをBluetooth

Bluetoothイヤホンを買えば済むのですが、いかんせん今使ってるイヤホンがSHURE 425というちょっとお値段がするやつなので、そんな簡単にイヤホン乗り換え出来ないよ!

となると、普通のイヤホンをBluetooth化するレシーバーORヘッドセットを買うしかない。

そこで選んだのがSONYのSBH54です。

www.sonymobile.co.jp

SBH54はソニーストア限定商品!

SBH54はヨドバシカメラとかだと買えないんですよ。なのでソニーストアのインターネット通販でGET。

iPhoneBluetoothを受信して手持ちのイヤホンで音楽が聴けちゃいます。

しかも本体に搭載したマイクでノイズキャンセリングが出来て電話もできちゃうハイスペックマシンらしい!

f:id:fukuhomu:20160919140417j:plain

パッケージ表面はこんな感じです。

f:id:fukuhomu:20160919140018j:plain

開けるとその小ささに驚きます。

f:id:fukuhomu:20160919140434j:plain

手のひらにすっぽり。

f:id:fukuhomu:20160919140359j:plain

もちろんiPhone7でつかえます。

f:id:fukuhomu:20160919140342j:plain

使い勝手は…?

使い勝手は悪くないです。でも気になるのが「サー」って言うノイズがずっと聴こえる。Bluetoothってこんなもんなのかなー。ちょっと悲しくなってしまった。

バラードとか聴くとずっと「サー」という音が入るから。ホワイトノイズって言うの?

デザインは良いんだけどね、デザインは…。

しばらく使ってみて、「サー」に慣れなかったら乗り換えよう。。