エニタイムフィットネスに変えた話

@fukuhomu です。通うジムを変えた話です。

エニタイムフィットネスに変えました

3年前にこのブログにフィットネスクラブに入った話を書きました。

フィットネスクラブに入会した話 - PEOPLEMOVER No.9

途中に不慮の怪我で一時期通えなくなった時期もありましたが、なんとかずーっと続けていました。

不慮の怪我を知りたい人はこれ読んでね。

【舞浜】ディズニーシーで階段から落ちたら剥離骨折して松葉杖生活になった話 | 旅行ブログ:TIKIKITI.JP

まあまあ通っていて大体常連の顔も覚えて(話したりはしないけど)きたとこなんだけど、色々不満が溜まってきて……。

通ってたフィットネスクラブから更に徒歩3分くらいの所に「24時間フィットネスのパイオニア」(?)のエニタイムフィットネスに変えました。

今までのフィットネスクラブへの不満

1.いつも混んでる

仕事を毎日している中で時間を作ってフィットネスクラブに行くのって、やっぱりそれなりに負担になると思うのですが…通ってた所、とにかく混んでてせっかく行ったのに全然やりたいことがやれない〜というのが頻発しました。

2.マナーが悪すぎた

混んでてもマナーが良ければ問題無かったのかもしれない。けれど、マナーは最悪でした。

いつまでもマシンを占有する常連や、ダンベルを振り回すジジイ。そう、ダンベルを振り回すジジイが辞めることを決断した最後の決め手でした。

ベンチで仰向けに体制とってる自分の近くでダンベルを振り回された時「あ、もうこのクラブは辞めよう」と。

そもそも、ダンベルをぐるぐる振り回してもトレーニングにならないし何なら遠心力で肩や腰を痛めそうですよね。

まー注意しないスタッフもどうかと思うけど。

エニタイムフィットネスに変えた感想

時間帯によっては空いててありがたい

今のところそんなに混んでなくて、少し遠いマイナスポイントを上回る良さです。

あとは今まで行っていた総合フィットネスクラブよりもラックが1台多いので、それも良いとこですね。

ガチ勢が多い

客層は今までの総合フィットネスクラブと全く違います。7〜8割が見た目も筋トレしてるぞ〜って感じのいい身体の人達ですね。

それから年齢層が若い。シニアは皆無なのではと思うくらい。お風呂が無いからシニアからするとそんな所に行く意味はほぼ無い、って人が多いんでしょう。予想。

ガチ勢の人たちは黙々とトレーニングしてサッとやってサッといなくなる人が多いので、それもいいですね。真似しよ、ってなる。

しばらくはエニタイム

いつかエニタイムが無い地に引っ越すまでお世話になりたいですね。

おわり。そしてつづく。