【2019年】買ってよかったもの(30代男性一人住まい)

買ってよかったものをまとめてみます

今まで書こうと思って書けてなかったので今年が初! 2019年に買ってよかったもの(とある30代男性の雑感)を書きますよ。

便利な家電たち

今年は【家電を良いものにして生活を改善しよう】と言うことをテーマに色々買いました。その中でも良かったものを公開。

ルンバ e5

もうルンバ無しの生活は考えられない! それくらい日々の生活に欠かせなくなりました、ルンバ。

一人暮らしで部屋も狭いけど、だからこそのルンバ。自宅留守中の真昼間にタイマー起動で勝手に部屋を掃除機かけてくれる。

これで部屋のなかに髪の毛とか埃が落ちてることをほとんど見かけなくなり、木曜くらいに「土曜日になったら掃除しよう……」って思うことや土曜の朝に「せっかくの休みだけどまずは掃除……」みたいなことが無くなります。サラバ。

自分の時間はもっと価値あることに使いましょう。そのためにはルンバに助けを借りたっていいじゃない。


アイリスオーヤマのキャニスティッククリーナー

いくらルンバが生活に欠かせない相棒だったとしても、ルンバが入れない部屋やエアコンのフィルターには使えないので普通の掃除機もやっぱり必要。

でも普通の掃除機って場所取るし、かといってスティック型だと良いやつは高いし安いやつは吸引力がイマイチだし……。

ってことで普通の掃除機と同じヘッドなのに、形はスティック型という良いとこ取りの「キャニスティッククリーナー」です。

さすがアイリスオーヤマ、お値段2万円ちょい。見た目も結構良い感じ!

そしてこの商品の何が素晴らしいって、静電モップ付き。静電モップで集めたホコリを掃除機で吸い上げるという大手メーカーにはない独創的なアイデア商品なんです。

おかげでテレビやエアコンの上のホコリ取りまで捗ります。ありがとうアイリスオーヤマ

布団乾燥機と布団クリーナー(またアイリスオーヤマ

悪いけど誰にもアイリスオーヤマの勢いは止められないですよ。お次はアイリスオーヤマの布団乾燥機と布団クリーナー。圧倒的コスパ。セットで2万3000円でした。

布団乾燥機は亡くなった祖母から受け継いだ30年もの、布団クリーナーはギフトカタログで貰った偽レイ◯ップをリプレイス。

もちろん左が新しいやつね。

布団乾燥機はコンパクトでハイパワーで期待通り優等生って感じ。

一方で布団クリーナーのほうは、今までの偽レイ◯ップちゃん、何してたのかな???って思うほどのホコリ取れ具合で感動しました。何で今まで買わなかった?

※あくまで偽レイ◯ップちゃんなんできっと本物は良い感じなんだと思う

そしてこの布団クリーナー、埃があると信号のように赤や黄色のランプがつくんですよ。綺麗だと緑になる。

床の掃除と違って布団の掃除機がけって汚れが全然見えないからいつまでやれば良いんだろう……?というのが悩ましいとこだったんですけどこの布団掃除機ならそんな悩みはゼロ。ありがとうアイリスオーヤマ。ほんとに。


洋服

あんまり洋服にこだわるタイプではないけれど、シンプルで着心地の良いものを求めて2019年良かったこの2点。

LOOPWHEELERのパーカー(BEAMS別注)

ZOZOTOWNで買いました。着てみて分かる、シルエットの美しさと生地の良さ。

若干ムチムチ体型の自分なのでSサイズで余裕はもはやほぼ無かったので、余計なお肉を付けられないという課題を課されました、この服に。

小松マテーレとユナイテッドアローズのダウンの2018年モデル(通称:小松ダウン)

オンラインストア見てたらたまたま見つけた、半額で。

2019年モデルは少し改良が加えられているらしいけど、半額だし自分の体型にも合ったので(パーカーと同じく若干ピチピチだけど)もうこれで最高です。色違いも欲しいくらい…売ってないけど…。

セーターとこのダウンがあれば寒がり道三段の自分でも割と「この服あっついな……」ってなるので素晴らしいですね。これで真冬の東京を越冬できる。本当は千葉県民ですけど。

そのほか生活雑貨色々

急須付きのボトル TWISTEA PLUS

なんか職場がクソ寒いんですよ。アイスコーヒー大好きな自分もさすがにこの寒さでアイスコーヒー飲み続けるのは無理だな…と思い購入しました。

お茶が2回か3回は出せて経済的だし、TWGの香りに包まれることができて仕事のストレス軽減にも良い感じです。

ただ茶こしがちょっと粗いのか茶葉が飲む方にも侵入してくるので、気になる人とはパックに入れたほうが良いかも。自分はそうしてます。洗うのも楽だし。

バスタオル用のハンガー

我が家のベランダの目の前が幹線道路なので、ベランダで干す気がせず、常に部屋干し生活。

なので、バスタオルなんては綺麗に干さないと生乾きになるリスクが非常に高いのですがこのバスタオル用ハンガーで解決!!

ちょっと大きいのでバスタオルがズレないように洗濯バサミで止めてます。

無印良品のカトラリー

カトラリーなんて何でも同じでしょ…ってことで一人暮らし始めた時にIK◯Aで買った一番安いやつを使ってたんですが、何だか色がくすんできてみすぼらしくなってきて…。

そこで無印良品週間でフォークやスプーンなどお買い上げ。そしたら、持った感じ、口に運んだ感じ、全然違うのね。

ちょっと重くて厚みもあるのだけど、もう前のカトラリーには戻れないです。


サンソリット スキンピールバー ティートゥリー

去年暮れから仕事に忙殺されてたらニキビが中学生以来の勢いで出来て、けれども中学生の新陳代謝じゃないからもう全然治らないんですよ。

そこで頼ったのがこの石鹸。サンスクリットじゃないです、サンソリット。

https://www.sunsorit.co.jp/shop/lineup/spb-peeling/spb-teatree/

これ使い始めたら酷い爆発系の巨大ニキビが全然出来なくなった。出来たとしても小さいまま自滅していく。

時々泡でパックすると良いらしいけど、自分はほとんどやってなくて普通に顔洗ってるだけです。一度横着して唇に泡つけたままパックしたら今までに体験したことないレベルで唇が荒れたからそれだけ気を付けてください。まじで。

DELL XPS 13

スペックは第8世代Intel Core i5で256GBのSSD。13万ちょい。

私生活のパソコンはMacちゃんをメインに使ってたけれど、どうしてもOfficeが必要になり、Macで動くOfficeって何か気持ち悪いじゃん…?ってことで意を決して購入。

やっぱり新しいのはサクサク動いて最高だし、Dell XPSMacとは違う質感が結構お気に入りなので良かったです。最近一眼レフの写真を現像することもないし、もうMacはほとんど出番無いかな……(苦笑)

趣味

最後に趣味のものですよ。

谷口吉郎谷口吉生の建築

金沢出張の予定にねじ込んで「谷口吉生谷口吉郎金沢建築館」に行った時にゲットした図録。

親子の建築を俯瞰できるという素晴らしい本でした。閉館間際に走って行った甲斐がありました。そのうち旅行記書きます。

以上!!

2019年に買って良かったものでした。